So-net無料ブログ作成
検索選択

プレゼント [老犬]

なんだか 偶然と思えなくて
考えてしまう

アインがまだ この世に存在しない頃

アルバもいない頃 実家で飼っていた チコ(パピヨン アルバの叔母)と 仕事のお客さんから お誘いがあり アニーとチコを連れて アジリティを初めて 生で見た

この時 やりたいとか 思わなくて ただすごいなーと感心したくらいかなー
で その時に 私は見た...キャップを(すでにこの時で 二度目 一度会った時に かなりインパクトがあり 覚えていた)

そして その後チコは亡くなり しばらくして 我が家にアインがやってきた
(この頃も アジリティなんて考えてなかった)

なかなか思うように 躾がうまくいかずにいて それがどういうわけか アジリティにまでいってしまって ただなんとなくやって ものは試しにと ウラタンの競技会にアインとアニーが 初めて出た

いくつだっただろうか 確かアニーは14歳だったかなー
元気ならできるのだと アニーの走る姿を後ろから眺めて 涙が出るくらいだった

アイン一頭のアジリティではなく アニーがセットだったのだ

そして アインで面白くなってきた頃に 妊娠 出産 育児となり アジリティができなくなった

それから 毎日 たいへんだった

育児はたいへん アインのアジリティーは もうできないかも?
そして 老犬のボケ進行

いろいろな人の助けが必要で 使えるものは使え といった具合にやりながらも そうそう自分の思った通りには 人にお願いできないし 頼めても いつも後ろめたさでいっぱいだった

子供預けて犬にかまけていいのか?
子供をかわいがってあげなくちゃと思うと 犬は?

そして わけわからない アニーのボケ
だけど いっぱいいっぱいで どうしようもならない
なんだか わけわからないうちに 時間が過ぎていった

なかなか PRできない と焦って 今年は遠征にも出かけた 遠征に行けたのも アニーが元気に留守番してくれていたから

そして アインの事だけではと思い もちろんあーぼーも 楽しませてあげなくちゃと やれる事 できる事 頑張ってやった

アニーがきちんと 留守番してくれて なんとか アインも6歳ギリギリで 昇格となる
そして あーぼーも ちょこちょこ 遊びに連れ出す事もできたし

ただ 年齢的に体的に そろそろ アインのアジリティー生活も どうなんだろうか?と 思い始めていた

みんなが 私の事を よく頑張っているとか 言ってくれるのだけど やっぱりアニーが お利口に元気にしてくれていたからであって 私は 正直いうと ちょっと 体と精神面が おっつかなくなる事があった

でも 忠犬に 結局助けられた

これから忙しいなー ずっとどこにも行かずにいようと思っていたけど クリスマスも近いなー イベントもたくさんあるしって 思った事もあった
私はいいけど あーぼーは 心待ちにしているクリスマス
きっと 忠犬アニーが 楽しませてあげてと急いで行ってしまったのだって思える

アインにしても あと一年くらいかなーって 考えていた
きっと 僕の事はもう 気にしないでと アインとの残りのアジリティ 悔いなくやってと 競技会オフになった翌日から 悪くなり シーズン前に 逝ってしまったのだ

忘年会がちょこちょこあったけど やはり忠犬 主人が出かけている時には 家できちんと待っていた

最後 亡くなる前に 元気になったような姿を見せて 家で一日 私と過ごし 心配かけないよう そっと お世話になったみんなに会い息を引きとった
一日 ズレたりしたら あーぼーの クリスマス会も どうなっていたのか?と思う

ずっと 昏睡状態や 寝たきりでは 絵も描いてもらうなどと 思わなく ほんとに 最後に記念となる絵が描いてもらえた

19歳の19日に亡くなったのだけど 実は ロンと月命日がいっしょだ

なにからなにまで 偶然とは思えない

淋しいけど アニーからの あーぼーへの 気遣いのプレゼントと アインへのプレゼントは 確かに受け取ったから 来年 ラストスパート アインと走り抜けるよ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

くみねー

アニー、旅立ってしまったんだね。
お世話になった方々へご挨拶して、
忠犬らしい 律儀な最期でしたね。
アニーの長老アジ姿、忘れられません。
tipoさんも、お疲れ様でした。

アニーのお骨入れ袋、ダンクとお揃いだよ。
可愛い年寄りに似合うグリーン。
向こうで会えたら、話し相手になってやってね。
by くみねー (2006-12-21 21:45) 

kei

アニー長生きしたね。
最後まで立派な忠犬だったのね。
絵も描いて貰えて良かったね。
tipoさんお疲れ様でした...。
by kei (2006-12-21 23:55) 

tipo

くみね~さん
お骨入れも 埋葬されたとこもいっしょよね
そして 犬年にみんな 揃ってになってしまったなあ~

仲良くしてるかな?
ダン ハー アー
宜しくお願いね
by tipo (2006-12-23 10:36) 

tipo

けーたん
けーたんとは アニオはあまり会えなかったけど
アニオは 草アジで 長老トンネルをくぐった犬だよ
多くの犬たちが  長く元気でいられますようにと
草アジTさんの配慮で 開通式までやらせてもらい
18歳のときも めちゃめちゃな走りだったけど
走らせてもらったのよ 
ホームページにも アニオ君載せてもらったから
見てみて
by tipo (2006-12-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。