So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとうございます [老犬]

アニーが亡くなって たくさんの方がいっしょに 悲しんでくださいました
なんの特技もなく 平凡な飼い犬のアニーでしたが たくさんのお花や メール お手紙 お電話 また 世界に一つしかないアニーの絵
ほんとに 感謝しております
亡くなって すぐに届けられたお花も アニーの魂が そこに宿るかのように 今だに 綺麗に咲いております
お花をくださった中に こんなお手紙もありました
老犬でチャレンジしたアニーに アニーのチャレンジが たくさんの犬たちの 励みとなったと 希望をありがとうと..

そんなふうに思っていただけると嬉しいです
アニーは 年を取ってから いろんな事を覚えて チャレンジしました
最終的には ボケてしまって 忘れてしまったけど それは仕方のない事

アニーの存在で 私もやらせてみようかな?って思い 犬との楽しい生活を もっともっと楽しくできる人が増えたら いいなー

アニーに代わって
皆様には 心よりお礼申し上げます


プレゼント [老犬]

なんだか 偶然と思えなくて
考えてしまう

アインがまだ この世に存在しない頃

アルバもいない頃 実家で飼っていた チコ(パピヨン アルバの叔母)と 仕事のお客さんから お誘いがあり アニーとチコを連れて アジリティを初めて 生で見た

この時 やりたいとか 思わなくて ただすごいなーと感心したくらいかなー
で その時に 私は見た...キャップを(すでにこの時で 二度目 一度会った時に かなりインパクトがあり 覚えていた)

そして その後チコは亡くなり しばらくして 我が家にアインがやってきた
(この頃も アジリティなんて考えてなかった)

なかなか思うように 躾がうまくいかずにいて それがどういうわけか アジリティにまでいってしまって ただなんとなくやって ものは試しにと ウラタンの競技会にアインとアニーが 初めて出た

いくつだっただろうか 確かアニーは14歳だったかなー
元気ならできるのだと アニーの走る姿を後ろから眺めて 涙が出るくらいだった

アイン一頭のアジリティではなく アニーがセットだったのだ

そして アインで面白くなってきた頃に 妊娠 出産 育児となり アジリティができなくなった

それから 毎日 たいへんだった

育児はたいへん アインのアジリティーは もうできないかも?
そして 老犬のボケ進行

いろいろな人の助けが必要で 使えるものは使え といった具合にやりながらも そうそう自分の思った通りには 人にお願いできないし 頼めても いつも後ろめたさでいっぱいだった

子供預けて犬にかまけていいのか?
子供をかわいがってあげなくちゃと思うと 犬は?

そして わけわからない アニーのボケ
だけど いっぱいいっぱいで どうしようもならない
なんだか わけわからないうちに 時間が過ぎていった

なかなか PRできない と焦って 今年は遠征にも出かけた 遠征に行けたのも アニーが元気に留守番してくれていたから

そして アインの事だけではと思い もちろんあーぼーも 楽しませてあげなくちゃと やれる事 できる事 頑張ってやった

アニーがきちんと 留守番してくれて なんとか アインも6歳ギリギリで 昇格となる
そして あーぼーも ちょこちょこ 遊びに連れ出す事もできたし

ただ 年齢的に体的に そろそろ アインのアジリティー生活も どうなんだろうか?と 思い始めていた

みんなが 私の事を よく頑張っているとか 言ってくれるのだけど やっぱりアニーが お利口に元気にしてくれていたからであって 私は 正直いうと ちょっと 体と精神面が おっつかなくなる事があった

でも 忠犬に 結局助けられた

これから忙しいなー ずっとどこにも行かずにいようと思っていたけど クリスマスも近いなー イベントもたくさんあるしって 思った事もあった
私はいいけど あーぼーは 心待ちにしているクリスマス
きっと 忠犬アニーが 楽しませてあげてと急いで行ってしまったのだって思える

アインにしても あと一年くらいかなーって 考えていた
きっと 僕の事はもう 気にしないでと アインとの残りのアジリティ 悔いなくやってと 競技会オフになった翌日から 悪くなり シーズン前に 逝ってしまったのだ

忘年会がちょこちょこあったけど やはり忠犬 主人が出かけている時には 家できちんと待っていた

最後 亡くなる前に 元気になったような姿を見せて 家で一日 私と過ごし 心配かけないよう そっと お世話になったみんなに会い息を引きとった
一日 ズレたりしたら あーぼーの クリスマス会も どうなっていたのか?と思う

ずっと 昏睡状態や 寝たきりでは 絵も描いてもらうなどと 思わなく ほんとに 最後に記念となる絵が描いてもらえた

19歳の19日に亡くなったのだけど 実は ロンと月命日がいっしょだ

なにからなにまで 偶然とは思えない

淋しいけど アニーからの あーぼーへの 気遣いのプレゼントと アインへのプレゼントは 確かに受け取ったから 来年 ラストスパート アインと走り抜けるよ


天へ [老犬]

さっき 家族でアニー最後の見送りをしました
アインもアルバも いっしょに アニーへさよならをしました
アニーの好きだった フワフワの毛布を下に敷き スタッフがアニーにくれた 花柄のブランケットをかけてやり アニー色の花をたむけ 最後に着ていた服も着せたまま そして最後に好んで食べていたフードも供えてやりました
きちんと お世話になった方々に挨拶するかのように 職場で皆に会ってから 眠ったアニー
本当に 最後の最期まで 従順で忠犬 健気 こんな言葉しか 出てこないよ
火葬されてる アニーが天に上っていくのが 見えるように 裏口まで周り込んで さよならした
ありがとう アニー
最後まで 家族に気遣いをしてくれて ありがとう
アニーのシンボールマークの尻尾は全部入れたよ

ありがとう アニー
見えないけど いつも 尻尾を振っていてね

ありがとう


ありがとうアニー [老犬]

今日 アニーは 眠るように安らかに 天へ上って行きました
たいへんだった時期も ありましたが 老いはみんな訪れてくるもの アニーは最期まで 年齢のわりには 頑張って生き抜きました
昨日まで きちんと外で排泄しました
散歩にはここ一週間行けませんでしたが これから 毎回 排泄にアインだけかと思うと 寂しい
競技会の時には 元気でいてくれて あーぼーのイベントの時も おとなしく元気にしてくれて いったん 悪くなったものの 少しだけど回復の兆しを見せてくれて 本当に飼い主孝行な忠犬でした
頑張ったね ありがとう
    夏バーベキューにて 


アニオ君 [老犬]

昨日は 絵を書いてもらい 夜には 外にて きちんと排泄した
少し トコトコ歩いたよ
今朝は 自力で水も飲みに行っていた
この調子なら 今年は大丈夫そう
でも 点滴を止めたら どうなるか?と言ったところ
年が年だけに
いつおかしくなっても 変ではない

ちょっと アニオの思い出話でも 書いてみます

アニーは もともとは 職場の犬だった
主人が 前の職場で そこのお客さんのわんちゃんの産まれた犬をもらってきたのだ
時期が ちょうど 独立開業する時だったので 開業記念の アニバーサリーから取って アニーと名前がついたらしい
11月に 開業となり アニーは旦那と 毎日暮らす事となった

アニーのお母さんは 実は 気性の激しい犬だったらしい なので ちょっと やり過ぎではないか?というくらいの時もあるほど 躾られ あんな忠犬となった
ただ 今のように 訓練とか 行動学などと言った 知識はあまりなかったので 遊びは知らずして 育ったので 唯一の楽しみは 散歩と脱走だったらしい(笑)

もしかしたら 知らないところで アニーの子供がいても 不思議ではないかも?


 [老犬]

今日 急遽 知り合いに頼んで アニーの絵を描いてもらいました
前々から話はあったのだけど 日にちが決まらずにいたら 調子が悪くなってしまって その話も進めずにいたのだけど 少し状態が良くなったし 今しかないと思い 昨日連絡をして 突然今日描いてもらう事にした
彫刻なんかもやってしまう彼女は うちにみえて ササッと描き出し 2時間くらいで 顔とだいたいは水彩画で 出来てしまった
あとは 写真を撮ったので 持ち帰り 仕上げてくださるそうです
書いてるところを 写真撮ろうと思っていたが 撮るのを忘れてしまった
アニオは 初めは ウロウロしたけど 途中からは こんな格好で寝ていた
なんとか きちんと生きてるアニオが描けたよ
お疲れ様
http://kirinsan.awk.jp/  アニオの絵が日記に載っています


なんとか [老犬]

昨日は わりと食事も食べ 夜 旦那が帰ってから 庭に出したら おしっことうんちもしたみたい
こんな状態でも 意識あり自力でするアニオ えらいぞ
今朝も ご飯食べた
今は スヤスヤ寝ています
ボケても 外できちんと排泄して ごはんも食べてくれて この健気さに ほろってきます
いつまでも 従順を通すのだね
疲れたら 寝てもいいんだよ
嫌だけど(┬┬_┬┬)


おじや [老犬]

カロリーの粉末のフード 豚肉ミンチ ドックフード 白菜のみじん切りしたもので おじやを作り アニオへ 初めは食べなかったけど 少し経ってから ミンチの量を増やして与えたら 食べました
自力で 3回程 立ち上がりました
また スヤスヤ寝ています
排泄は間に合わない時もあるけど 外に出すと します
えらいねー 100歳の年寄りが トイレに行って するようなもんだもんねー
えらいえらい


歯磨き [老犬]

アニーの 悪化は 老衰もあるけど 歯が汚い事でも悪化している
昨日 歯が抜けた
歯の表面だけでなく 奥の根元までも汚い
歯が汚いと ばい菌を常に 口から入れたり 血液の中に入り込み 体中にばい菌を運ぶ事になります
あまりの年のせいで 麻酔がかけられず 歯石取りは不可能 最近は 歯磨きもものすごく嫌がって させてくれませんでした
若い頃から 歯磨きは習慣にしておいた方が いいと思う

アインも きちんとしなくては..


薬が効いた [老犬]

昨日は 皮下点滴が吸収されなくて 顔がむくんでしまっていたので 静脈点滴をして 薬も入れた
薬が効いたのか 苦しまずにスヤスヤ眠り 少し食べるようになった
ハアハアされていては かわいそうだけど スヤスヤ眠るなら やはり楽な方がいいので 今朝も一次入院をさせて 夕方にお迎えに行く
あとから アインの散歩して 面会に行こう


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。